びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

ホーム > ブログ > 空cafeのこと > 毎日のコト

毎日のコト

空カフェが冬休みにはいると今までできなかったことが山積み

只今、ひとつづつ片付け中
まあこれも微妙なのですが。

まずは掃除
除染も兼ねて大掃除と言いたいところですが
この時期は寒くて・・
自宅もかなりの古民家なので
広いし寒いし大変な覚悟なのです
でも第一段階はクリアーしました!
次の暖かい日にまた第2段階クリアできるようにがんばろう
きれいになると気持ちがいい
これが習慣になるように頑張り中です

その次は食事
毎年、冬は畑の大根や白菜がたくさんなので
切干大根やキムチなどを作っています
それがひと仕事!
サツマイモで干し芋、干し柿も作ってました
今年は畑では作っていません
やっぱりさみしいです・・
今年は山形の義姉の畑で作っている野菜を頂きました!
飽きずにできる量なので楽しんで作っています
切干大根はあと3回くらい作らないとです
(今年は干せないのでちいさい乾燥機をかいました)
白菜も頂いたのでキムチを仕込みます
白菜は大きいので一株づつ。
やっぱり野菜は無駄にできないから。
時間をかけてきちんとしたものを
子供や家族に食べてほしいから、しっかり作ります
子供のおやつはおにぎり
ご飯を多めに炊いて焼きおにぎりにして冷蔵か冷凍保存
必要な時にすぐ食べさせられます
パンもできるだけ作ります
天然酵母でゆっくりと。寒くなって発酵時間がわからないので
発酵した時にという感じ。
全粒粉や米ぬか(昨年のモノで新鮮なもの)をいれて
なるべく茶色のパンにしています

お店がおわるとまたちがうお仕事がいっぱいです
これもたのしい

今日は念願のパスタマシーンを購入
(まだ買ってなかったの?という友人もいるでしょうね)
これで麺も作れますね~
楽しみです
今夜はパスタを作って食べました
_MG_9381.jpg
メニューはカルボナーラ
最近クリームパスタにハマっている次男です
_MG_9382.jpg

そして、洋服や小物も作らないと。
春にはまた新作が並ぶようにしたいですね
できるかな?!

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧