びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

暮らし

IMG_1872.jpg

毎日、家事に専念している毎日
この冬は家にいることが多かったなと思います

冬は自分のための充電と子供と向き合う時間としています
息子も大きくなり
お世話ということは昔より少なくなりましたが
年頃の男の子の付き合い方がむずかしいなと感じた冬でした
あと2年たってまたこんな時期がくるのかな。

といってもそんなに真剣に悩んでいたわけでもなく
もう時はいつのまにか過ぎて行ったような感じです(笑)

そして私はというと
あまり外に出なかったのですが
それは家に材料があるから。
そしてすっきりとした生活にしようと思いはじめたから
すっきりとした生活は大変な作業
つくづく物があふれているなと感じた
あるものは買わない、何年もつかわなかったものは思いっきり処分
がんばりましたがまだやることがたくさんありますね

で、相変わらずの食生活
最近のパンは少し違うものを焼いています
もちろん天然酵母というのは変わらないのですが
ベーコンを巻いたりチョコチップをいれたおやつパン
それからバタートップや食パン
少しづつ作っています
今年の空カフェのメニューなども考えながら試しています

防災のことも頭に入れてしているのは
少しのパンを冷凍にしています
それから焼きおにぎりも冷凍ストック
そしてホワイトソースも作って冷凍に
その中から古くならないうちに出して食べています
もしも!のときは冷凍にしておいた食料をもって避難できるし
なにもなければそれは子供のおやつとなります

そんなことで写真はきのうのおひとりさまランチ
作っておいたパンとホワイトソースでクロックムッシュ
そして作っておいたカレーピクルス
豆乳チャイ
豆乳チャイは最近のマイブーム
しょうがを乾燥させてつくったしょうが粉とシナモンを加えます

今日の内容は暮らしのつぶやきになってしまいましたね(汗)

もうすぐ来るはずの春を楽しみに待っています~

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧