びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

ホーム > ブログ > 空cafeのこと > 今年のことあれこれ

今年のことあれこれ

今年も季節営業が終了しました
たくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました

少し長くなりますが今年のことをお話しします
お付き合いください

毎年いろんな出会いがあります
これもとても楽しみなことです
今年の取り組みは「おひるごはん」を月替わりで提供するということでした
やっと慣れた頃一ヶ月が経ち次のメニューを考えるという感じでした
でも毎月のお昼ご飯を楽しみに通ってくださる方も増えて
とても張り合いがありました
プチマクロビをめざしたメニューでタレやドレッシング、ふりかけなども全て作りました
玄米ごはんも取り入れました。
好き嫌いはあると思いますがほとんど玄米で毎日、圧力鍋で炊いていました
お肉もお魚も使わずにメニューを考えていました。
来年はまたさらにお勉強しておいしいご飯を提供できるようにしたいと思います
先日、中島デコさんと旦那様のエバレット氏にもお会いして
刺激を受けました
デコさん素敵なやさしい方でした。
この冬はお勉強したいと思っています
また、来年お待ちしていますね!

10月には「BOOK!BOOK!AIZU」にも参加させていただきました
BOOK!BOOK!recipe!ということで
本に出てくるメニューをお店で再現するという企画
「ぎょうれつのできるすうぷやさん」という本の中の
かぼちゃのすうぷと天然酵母のパンとセットで参加しました
こちらも勉強になりました
実行委員のみなさま、火星の庭の前野さんお世話になりました

同じく10月はcafe wedding
少し風はありましたがお天気も良くてアットホームな手作りの結婚式となりました

そして今までの私に転機が訪れました
震災以降、マーケット以外のイベントなどは控えてきましたが
今年は写真ワークショップを開催しました
講師は写真家の鈴木心さん
県内外からたくさんの方が参加してくださいました
そしてみなさん、また受けたいと言ってくださいました
本当に夢のような企画でした
とても多忙な中、なんどもメールでやり取りしていただきました
本当に素敵な方でした
きさくな方なので話しやすく写真教室をお願いしてしまいましたが
すごく偉大な方でだんだん緊張してきて・・・
当日もアシスタントの方にも福島テレビの方にも
お世話になりっぱなしでした(汗)
ありがとうございました

きっかけは福島テレビの50周年動画企画で「at home」
最初は夫にでした
モリアオガエルの卵の時期に山に入って・・・というお話でして
夫ならばとOKしました
が、時期が少し遅かったなどの理由で私に!
その写真を鈴木さんに撮っていただきました
夏頃にCMで少し流れたのでご覧になった方もいらっしゃると思います
お恥ずかしいです。
そして鈴木さんの写真教室の様子も少し前にCMで流れていました
これは参加しているみなさんと鈴木さんが中心です
素晴らしい企画に入れていただきいい記念となりました

そして同じ時期に「福島本」という雑誌に土湯温泉のご近所cafeということで
取材に来ていただきました
ワッフルが表紙に小さく載っています!
今、書店で平積みになっています
福島・郡山本ということで内容が濃い一冊です
ぜひお手にとって見てください

取材などは緊張しますし、話すこと、説明することが苦手で
お断りしていたこともありましたが
今年はなんだかこんな感じで考える時間がなくというか
忙しくあっという間に駆け抜けたような気がします

いろんなアドバイスもいただき、考えなおした年でした
アドバイスありがとうございます

来年は、また違う企画などもできたらな。
できるかな。
何か提案して頂きたいですね
空cafeで空cafeの庭でなにかやりたいという方
こういうのはそうですかなどありましたら
教えてください。
考えて行きたいと思います

お店は休業になりますが
ブログやfacebookは更新しますので
また見てください

今年もありがとうございました。

感謝

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧