びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

ホーム > ブログ > 空cafeのこと > ランチのこと

ランチのこと

地震があり少し気持ちが下がってきていますが!
まだまだ寒いし、家のこともありなかなか進みませんので
違うことに目を向けてみようと思います

空caféのランチのことを少し話してみたいと思います
空caféを始めた当初は、ランチはやらなかったです
二人の息子が小さかったのでやはり、私は子育てを一番に考えていました
でも古民家を維持するというタイミングもちょうどこのころでしたので
やれることだけをやってみようということになりました
ランチを本格的に始めたのは東日本大震災のあとです
あの時はいろいろと考えました
そして食が一番!食事が健康な体を作る!と思い、家庭でいつも気を付けている食事を
お客様にも提供して食を通して健康のこと環境のことなど考えてもらいたいなと思ったのです
そしていろんなことに興味があった私は玄米食を取り入れたいなと思いました
そこからいろんな教室などに通い、調べて、玄米と野菜を取り入れてランチプレートを作ろうと考えました
(震災後、水が出ない時期が続き玄米おにぎりばかり食べていたので次男は玄米が嫌いだと言われてしまいました)
今では玄米食で野菜中心のランチをだしている店が多くなりましたが
10年前はまだ福島にはあまりなくてなじめない方も多く
その時は手作りのベーグルサンドも作っていました
いろんな方に食べていただけたらと。

わたしもいろいろ勉強してリサーチもしてきたので
ここ数年は野菜のカレープレートにしてみたり
ベジラーメン(グルテンフリー、ヴィーガン)を考えたりして
動物性のものを使わなくてもおいしいと言ってもらえるランチを目指して
日々考えています
今年もまたいろんなメニューを提供できたらと思っています
空café再開はまだわかりませんが
いまでも毎日考えていますので期待していてくださいね

長々と最後まで読んでいただきありがとうございました

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧