びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

手作り展

13日(土)まで佐藤邸で行われています。

「工房おりをり」の先生とその生徒さんたちの展示販売会です。
体験コーナーもあり糸つむぎや織りもの、原毛フェルトが体験できます。
私は昨日のお休みを利用して行ってきました。
とても素晴らしい展示会です。
先生、お疲れ様でしたと心から伝えて来ました。

佐藤邸は築100年とも130年とも言われている建物。
福島の真ん中に藁葺き屋根がきれいに残されている建物です。
普段はお住まいになっていますので展示会で使うのは初めてのことだそうです。
お庭も素敵です。
池はなんと湧き水で、とてもきれいな水。

「工房おりをり」は私もたまに行って習ってきている工房です。
こんなことをいうと恥ずかしくなるくらい劣等生なのですが。
先生から元気とアイデアをもらっています。
すべて手仕事で作品を作っています。こつこつと時間をかけて。
綿を畑で作り収穫して糸を紡ぎ織ります。
草木染めや藍染ももちろん植物からちゃんと染めています。
すべて天然素材でつくる本物なのです。
ここの生徒さんたちもこのように作品を作っています。
私にはあこがれの工房なのです。
その先生がずっと前から製作していた「福島の桃」を使って
絹を染めて織った着物が展示されています。
私はこの着物が先生の織機にかかっているのを見ていました。
そしてやっと完成品に会えたのです。(写真)
ブログに是非書かせてとお願いして特別に撮らせていただきました。

DSCF2023.jpg

この昔からの家にとても似合います。
なんと伝えればいいのだろう。
先生の想いが違っていたらわるいなと思いつつ書いています。
私は本当に時間のあるとき、何か作りたいときにしか行かない生徒なので、こんなこといえる立場ではないのです。すみません。
この展示会はたくさんの人に足を運んでもらいたいな。
生徒さんたちも手伝ってとてもいい展示会でした。

空cafeからのお知らせ
 今年の営業は11月4日(日)までです。
 一組の「秋げな秋」展開催中
  8日(月)/14日/21日/28日 11/4日 13:00~15:00 一組さんが来店
 
 定休日 火曜・水曜と27日(土)
 営業時間 11:00~16:00

 21日(日)今年最後の「空カフェ・マーケット」です。
           お誘いあわせの上是非お越しください。 

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧