びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

ホーム > ブログ > 空cafeのこと > モリアオガエルの報告とそして・・・

モリアオガエルの報告とそして・・・

「びっき山」のびっきとは福島の方言です。
「かえる」という意味

びっき山の沼には天然記念物の「モリアオガエル」が生息しています。
そしてまさに今、産卵の時期なのです。
IMG_7405.jpg

写真は例年なかなかみれないシーンですが今年は
見ることができました。
モリアオガエルは木に卵を産み付けるというめずらしいカエルなのです
この時期は沼付近の木に次々と卵塊ができてとても幻想的(!?)
数年前、あまり見られることがなくなり絶滅しては大変だということで
少し保護しながら様子を見ていました。
旧道になり山の自然がもどったということでしょうか
昨年から少しずつ増えていきました。
今年はたくさんの卵塊が見られてとてもうれしいです。
IMG_7455.jpg

夕方行ってみると木にモリアオガエルが登っていました。
暗くてあまり良く撮れていないのですがお気に入りの一枚。
カエルはあまりすきではありませんがモリアオガエルは特別。
すごくかわいいと思います。

話はかわりますが
イベントを終えた毛塚さんとBritish Marketのブリちゃんが
お店にきてくださいました。
おふたりともとても気さくにお話をしてくださって楽しい時間でした。
いろんな話を少しの時間でしたがさせていただきありがとうございました。
またゆっくり遊びに来ていただきたいです。
TDFの社長さまはじめスタッフの皆様、この出会いをありがとうございました。
IMG_7451.jpg

***********
空cafeのお休み
  9・10.・15・16・17・23・24・30日 定休日

6/22(日曜日) 第6回「空カフェ・マーケット」開催します
 
6/19 「手打ち蕎麦教室」まだまだ募集しています。
     お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧