びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

ホーム > ブログ > 空cafeのこと > 24日空cafeはお休みを頂きます。

24日空cafeはお休みを頂きます。

毎日雨です。
びっき山も寒いです。ここ数日は薪ストーブを使っています。
薪ストーブはやっぱりいいですね。
でも・・・まだ休みなのです。

そして、冬眠が近いと思ったのか?
クマが蜂蜜を取りにきてしまいました。
IMG_8183.jpg

店のトイレの隣にある建物の北側。
壁にあるのは熊の爪あとです。
向かって右に見える黒っぽい塊は巣がなくなった蜂。
寒くて飛べなくていたようです。
この横板をきれいにはがし、「ニホンミツバチの巣」を
すべてとっていってしまいました
実は息子の自由研究をする予定で
養蜂している方と一緒にとって研究する予定でした。
その当日の朝、なくなっていたのです。
IMG_8192.jpg
この蜂を
IMG_8187.jpg
こうして
IMG_8194.jpg
掃除機のようなもので吸い取り
網に採りました。
で、息子の自由研究は急遽変更です。
やはり山の中の生活はお勉強になりますね。

クマにやられる前にと思っていたのですが
クマに負けてしまいました。

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧