びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

空cafeのこと

ホーム > ブログ > 空cafeのこと > 音楽と珈琲

音楽と珈琲

実は、この店を始めるすっと前にやろうとしたことがいくつかありました。
でもそれは全て準備段階で終わっていました。
きっとタイミングでしょう。
今、考えるとあのときにやらなくて良かった。
私にとって居心地がいいのは「空cafe」だったのですから

「空cafe」を開店できたのはタイミングが良かったのだと思う。

さて、カフェで流している音楽の話。
何度か構想だけで失敗して、そのたびにアドバイスをくれた夫の知人が
開店のお祝いに一枚のCDをプレゼントしてくれました。
グレンミラーでした。
以前から聞きたいと思っていた一枚だったので喜んで聴いていました。
小さいころ私の父が好きだったのかはわかりませんが「グレン・ミラー物語」という映画を観ていたのを覚えていてずっと憧れていたものでした。
それがとても心地よく体に入ってきてやっぱりjazz中心で行こうと決めたのでした。

そして珈琲です。
以前から珈琲好きで自宅でもいろんな豆でいろんな淹れ方で楽しんでいました。
生意気をいいますと私もカフェをやるならネルドリップでやりたいと思っていました。
でもまだよく理解していないのでもう少し勉強したいと思っています。
豆はネット等で各地の豆、いろんなタイプの豆が手に入ります。
店は基本的に一人で出来る範囲でと思っていたのでネットのほうが買いに行く手間が省けていいのではと考えたりしました。
でも「空cafe」はジャムもそうですが地産地消にこだわっているので
地元福島で頑張っている自家焙煎している方にきめました。
一週間に1度休みの日に仕入に行くのもまた楽しみのひとつでした。
豆の消費量もあまり把握できず急にお願いしたりとご迷惑おかけしました。
また来年もよろしくお願いします。

061019-2.jpg

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧