びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

習い事

ホーム > ブログ > 習い事 > さき織教室

さき織教室

昔ながらの手仕事「さき織」を体験中

もちろん講師は「工房おりをり」の鈴木先生です。
なんと織機11台、11人の生徒です。
IMG_9725.jpg

いつもやりたかったもののひとつでした。
古くなったシャツや浴衣などを裂いて糸にみたてて織ります。
今回はテーブルセンターに挑戦です。

布の裂き方を習いみんな気持ちよく裂いていました。
そのあとは縦糸をはります。

IMG_9727.jpg

私はリネンの端切れをうまく使って作りたいと思います。
布小物などを作った時に必ず出る端切れ。
もったいなくてとってあります。
それをうまくつかえたら・・・・
とてもうれしいのです。

まだ捨てるのはもったいない・・・エコですからね。

それからお知らせです。
「工房おりをり」が稲荷神社のすぐ目の前に
「町工房おりをり」をOPENしました。
材料のお店です。
本日OPENですので是非お立ち寄りください。