びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

ホーム > ブログ > 日々のこと > しめ縄つくり

しめ縄つくり

近所の学習センターで毎年行われる教室に参加しました
いつもはとても人気があり
たくさんの子供達が参加するのですが
今年はとても少なかった

わらを編むので放射能を気にしているのか?
クリスマス(25日)だからなのか・・・
年間行事にも影響が出ていますね

_MG_9446.jpg

一年に一度なのに忘れていなかった次男
いきなり編み始めました

_MG_9449.jpg

地元のお年寄りの方が編み方や飾り方などを教えてくれます
お年寄りの方と触れ合うことも成長する上で大切なことだと思っています

ここにお嫁にきてからお正月のしめ縄は手作り。
義母が作っています。(写真の白いかっぽう着をきています)
そして小学校になってからは息子たちも毎年作ってくれています
まさか作れるなんて思っていなかった私
毎年いろんな形のしめ縄も楽しみのひとつです

また、玄関に飾った写真をお見せしますね。

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧