びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

暮らし

IMG_0787_convert_20200208113124.jpg

IMG_0706_convert_20200130185658.jpg

今年の冬は少し時間があります
なんでだろう・・・と考えると
干し大根の作業がないのだと思った
加えて息子達がそれぞれ自分で生活をするようになったのです
そうするとますます野菜料理が多くなります
畑に行くと冬の野菜が収穫できて
長芋やジャガイモ、玉ねぎはもうとっくに収穫されていて保管してあります
にんにくに加えてしょうがも上手にできまして収穫ができました
空caféでももちろんこ我が家の畑でつくる野菜を使っています
無農薬、肥料も、科学的なものは一切使いません
だから収穫がすくなかったり、形が悪かったりそんなものは当たり前です
キャベツ、ブロッコリーは虫がいるのは当たり前
あさつきやこねぎは土を落とすことから始まりますし。
なのでご飯を作るのにすっっごく時間がかかる日もあります

でもそんなことばかりしていられないので
がっちり下ごしらえしてささっと作ることも多いです
最近のお気に入りは
畑の野菜ときのこでつくる重ね煮
そしてそれの展開料理です
なかなか写真がうまく編集できなくて少なくてすみません
フードロスなんて言葉、ようやく出てきましたが
自分で野菜をつくったりご飯をつくったりしたらほとんどフードロスにはならないですよ
野菜つくりも朝早くから、暑い日も寒い日も雨の日も見守りますし
料理する材料と調味料をきちんとしたものを使えば
煮汁やも戻し汁すら捨てられませんよね。
話がそれてしまいましたね
フードロスや調味料の話はまた今度します。(笑)
んで、展開料理ですが
溶き卵の中に作り置きした重ね煮野菜をいれてオムレツにすると
野菜たっぷりのオムレツができます
重ね煮をそのままだし汁に入れるとあっという間にみそ汁に。
パンの上にのせて無添加チーズをのせてオーブン焼くだけでピザトーストになります
こんな感じに使うと野菜たっぷりのおかずができます
そうすると時間をかけずにささっとおかずができます
最近の私はこれにはまっています

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧