びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

ホーム > ブログ > 日々のこと > 食事について

食事について

受験生をお持ちのご家族の方々…
これから受験シーズン本番
体調管理をしてお子さんを見守りましょう

私の生活で学んだこと
やっぱり食事!
なるべく手作りで添加物もすくない食事を作る
手間はかかるかもしれませんが
子供が食べるようになるし
受験のイライラがおさまるような気がします
出汁の味、香りが美味しくしてくれます
昆布と干ししいたけを浄水にいれて一晩。
次の日の味噌汁の出汁として使います
めんつゆは使わずこのだしに鰹節をいれてさらにコクを出して醤油、酒、みりんで美味しくできます
めんつゆや出汁醤油なども作っておけばそれで味付けがすぐできますので
作り置きしておけば時短になりますよー

最初はきっと大変だと思いますが
作り続けると慣れてきてできるようになります

本当は玄米ご飯を食べて欲しいのですが
下の子が苦手なので
5分搗き米に雑穀をいれてさらに発芽玄米を入れて圧力釜で炊いています
これだと食べるのです~
震災の後、玄米ばかり食べさせてしまったのが敗因かな
それまでは食べていたから(~_~;)
まあこうやって試行錯誤しながら作るのも楽しいです

野菜中心に
でも育ち盛りですので肉、魚も食べさせながら上手に過ごして行きましょうー


写真:天然酵母のパン
ブルーベリー酵素エキスとクルミのパン
プレーンマフィンとベーグルサンド
今年は甘酒入りですよー

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧