びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

ホーム > ブログ > 日々のこと > 校長先生のこだわり その2

校長先生のこだわり その2

家の畑でさつまいもがたくさん採れたというのはご存知の方もいらっしゃるとおもいます。
最後のマーケットでも焼き芋で登場していました。

その後もさつまいも料理やお菓子に姿を変え毎日使っています。
以前のブログでも生ピーナッツのことは書きましたが
今回は干し芋です。またここで夫(校長先生)のこだわりがあるのです。
この干し芋も、いろんなものがありますよね。
硬いものややわらかいもの。スライスしてあるものやそのまま1本のもの。
茨城に住んでいたこともある校長先生は干し芋にはちょっとうるさいのです。
そこでとうとう自分で作り始めました。
ちょうどサツマイモはたくさんあるし、子供の良いおやつだし、
良い保存方法ですよね。
せっせと作っていました。
出来上がりがこの写真。
硬さもちょうどよく、とてもおいしい干し芋ができました。
これをきちんと保存できれば・・・来年まで食べられますね。
まだまだあるサツマイモも干し芋になることでしょう。

IMG_6040.jpg

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧