びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

ホーム > ブログ > 日々のこと > 手作りのこと

手作りのこと

_MG_3511.jpg

マーケットでお世話になっているプリマリアさんと
友人たちでせっけんを作りました
米油を中心に数種類の油をまぜて
ひたすら混ぜた。
いろんなせっけんの切れはしを入れてとりあえず完成
それから、約1カ月半の熟成です
やっとできあがりました。

ここ数カ月はプリマリアさんのせっけんを使っています。
全身につかえてとてもいいです。
洗髪もしています。洗ったあとは少しのお酢を薄めてリンスかわりに。
これでさらさらになりますよ

食べるものと同様、体に負担の少ないものを使いたいし
家族にも使わせたい。
少しの時間がかかるけれど
私はできるかぎり手作りするのが好き。
できる限り・・・ですからね
ここで無理すると続かないのです。

ケーキも食べたいといわれてから作ったりして
材料がそろわないと
3日位待ってもらうこともあります。

畑の野菜も土がついていたり形が悪くて切りにくかったり
いろいろありますが
甘くておいしいし
この時間もすきだったりします。
贅沢な時間です。

今年も白菜がたくさんとれたのでキムチを作る予定です。

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧