びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

節分

昨日は節分でした。
恵方巻きっていつから食べるようになったのか・・・
みなさんはどんな恵方巻きをたべましたか?

毎年、義母が買ってきたり、校長先生が買ってきたり。
いろんなところの恵方巻きを好んで買っていました。
今年はインフルエンザだったこともあり
準備もできなかったので
自分たちで巻いて食べるってことにしました

息子たちも初巻きずしを作りましたよー
恵方巻きセットにマグロやキュウリ、いくらをちょい足し
好きなものをのせて、巻いて、食べる。
また、好きなものをのせて、巻いて、食べる。
一人に巻き方の指導をしてるうちに、もう一人が食べていて・・・
手を洗ってカメラを構えるともう食べてしまったりして
結局、写真は1枚も撮れませんでした(泣)

そして、お腹いっぱいになってからの「豆まき」
(もしかして順番が逆?!)
大きな声で上手にできました

_MG_7317.jpg

きれいに二つに割っていたので今年の写真はコレ!
なぜ、原稿用紙の上かといいますと
次男の宿題が作文でした。
お題は「自分のどんな鬼を退治したいか」
私も考えてみようと思ったお題でした!

節分が過ぎると春が近づいてきますね。
新しい年です
気持ちをあたらにまたがんばります

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧