びっき沼にある古民家|空カフェ 公式サイト

日々のこと

ホーム > ブログ > 日々のこと > 祝!卒業

祝!卒業

_MG_7504.jpg

震災以来学校が休みになり、小学校最後の一週間がなくなりました
その一週間は先生にとっても、生徒にとってもとても大切にしたい時間だったはず。
転校していく子のお別れ会や先生との時間。
最後の小学校生活、給食。
息子はとても残念に思っていました

震災の日はそのまま下校。
ランドセルも、スニーカーも、洋服もそのまま教室に置きっぱなし
校舎に入ることなく避難した校庭から自宅へ帰りました

今日は、久ぶりに親子で学校に行き、荷物や通知表を取りにいきました

卒業生は10時に集合ということにしていました。
学校には言ってなかったのですが
やっぱり最後はみんなと会いたいよねって。
子供達の顔はニコニコしていました
久しぶりに友達にあえて笑っていた
子供達の声がうるさくてお母さんたちの話がきこえないほどでした
楽しそう。みんな元気で会えた。

みんなが同じ時間に集まったので学校側が急きょ会議室で卒業式ができるようにと
準備してくれました
卒業証書を校長先生からひとりひとり頂きました
それだけの式でしたがとてもいい思い出になったと思います
もう諦めていたけどこうしてできてよかった。

卒業!おめでとう

こちら、福島市は家や学校は大丈夫ですが
放射能のこともあり学校にも、卒業式などもできないという現状でした
これも、とってもかわいそうなことでした。

でも、福島市のみんなは強くがんばろうって言っています
これから先のことはほんとうにわからないけど
今、この状況の中生活して行くしかないのでがんばっています
ガソリンも、少しずつ給油できるようになりました。(まだ、並びますが)
スーパーなども営業を再開するところが多くなりました
すこしずつ落ち着きを取り戻しています

一日もはやく鎮静化してくれることを今日も祈ります。
現場で頑張ってくれている方々、ほんとうにありがとうございます

カテゴリー

最近の投稿

月別投稿一覧